

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

【パズル】ジグソーパズル300ピース

ドン・キホーテのおもちゃ売り場を歩いていたら

バーソロミュー・くまのジグソーパズルがあったので購入してきました。

 

ジグソーパズル

BARTHOLOMEW.KUMA(バーソロミュー・くま)

 

アニメはONE PIECEですが、このパズルは300PIECESです。

 

パズルってなかなかやらないですよね。

作り終えるまで場所はとるし、なにより額縁が高いんですよ〜。

 

今回は300ピースとサイズが小さいので、

ちゃちゃっと組み立てていきたいと思います。

.汽ぅ困魍稜Г靴堂萢兒罎鯢澆い討きます。

∈能蕕亙かりやすい4つ角のピースを置きますかね。

そして外から埋めていく感じで繋げていきます。

い△箸亙かりやすい顔や柄をメインに繋げる方式

 

まあ、絵柄も簡単なのですぐに完成しました。

 

次は付属の糊で表面をコーティングしていきます。

,弔篏个係果もある糊とヘラを取り出します。

躊躇なく表面に糊を出していきましょう。

 最初に画用紙を敷いたのはこのためです。

ヘラを使い全体に伸ばしていきます。

っ屬い討く環境にもよると思いますが、

 1時間も経てば乾いて手に持っても崩れにくくなります。

 

最後に額縁に入れて完成ですね。

 

久し振りにやってみると短期集中で気分転換にもなりますよ。

 

 

パズルなら

 

 

 

 

普通に

 

 

 

 

ラッセンがすっきー♪

 

 

 

って、ほどでもないけどね。

 

むしろラッセン選ばないタイプだから僕。

ピカソの絵のパズルあったらそっち選ぶから。

at 23:34, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【似顔絵】黒木華さんとCoccoさん

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』

2016年9月2日

ブルーレイ/DVD発売

監督:岩井俊二

出演:黒木華、綾野剛、Cocco

 

at 23:05, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【クラフト】ICカード入れ

ブラジルの皆さん、聞こえますかー!!

 

・・・うん、返事がない。

 

じゃあ、いいや。

 

先日ワークショップにてキーホルダーを作成しましたが、

それだけで終わってしまうのももったいないので、

縫い方だけでもおさらいしておこうと思います。

 

縫うために必要最低限の道具としてそろえたのがこちら。

緑の板はビニール板。

上に乗っている物は左から菱目打ち、針6本入り、ゴムハンマー。

ゴムハンマーは100円ショップ。それ以外は東急ハンズで購入。

 

そして材料はこちら。

革は羊のイラストが描かれたシールが貼ってあるので、

たぶん羊の革を染色したものだと思います。

(そこら辺ぜんぜん気にせず色だけで選んでしまいました)

 

糸は、青と黄色のロウ引き糸2種類を選びました。

こちらはロウ引き済みの手縫い糸で、

ロウが糸の強度を高めるそうです。

 

今回はこれらを使用して簡単なICカード入れを作りたいと思います。

 

まずは採寸から。

´∨佑両豺隋定期入れはスーツかYシャツの胸ポケットに

 入れることが多いので、まずはポケットのサイズを測ります。

D蟯入れといったけど、今はICカードね(磁気もあるけど)。

 カードの厚みもあるのでぴったりだと入りません。

 なので実際のサイズより縦横3mm大きくします。

 縫う部分も必要なのでさらに縦横4mm加えたサイズにしました。

 カードのサイズ+余白(3mm×2)+縫う部分(4mm×2)

 =カードサイズ+6mm+8mm=カードサイズ+14mm

じ紙に採寸したサイズを元に定期入れの線を引いていきます。

 

 

革の切り出し。

〃浸罎鮓気乏廚鬟ッターで切っていきます。

⇔¬麺僂冒襪鯢佞韻唇賈腓鮴擇蟒个靴泙靴拭

糸を縫う部分などの印はキリで軽く穴を開けます。

ぢ腓な穴は空けず自分で分かりさえすれば大丈夫です。

 


次は木工用ボンドを淵に軽く塗り、仮止めしていきます。

 

 

ボンドが乾いたら糸を通す穴を開けていきます。

ー蠅鯤しても開かないことを確認

下の机などに傷つかないようビニール板などを敷き、

 事前に目印の穴を開けておいた所を始点として

 菱目打ちをハンマーで叩いて穴を開けていきます。

I目打ちの目安は裏面を見て先が少し見える程度らしいです。

し蠅領鵑曲がらないよう開けた穴2個分を基準にずらし、

 打っていきます(最初以外は2つずつ穴が増えていく)

 

 

これでボンドで止めている2列の縫い穴ができました。

 

次に針に糸を通します。

^賈椶了紊紡个靴匿砲2本使用します。

△泙困録坊蠅忙紊鯆未掘穴から針一本分の糸を出します。

出した糸の中央に針を2回通しS字を作ります。

 (川魚を串に刺して焼くようなイメージ)

 糸の先を下に引っ張った後、止まるまで長い方の糸を引っ張ります。

て瑛佑亮蟒腓任發κ丗Δ凌砲砲盪紊鯆未靴泙后

 

 

それでは縫っていきましょう!

ICカード入れを立て、手前の穴に糸を通します。

∨イΔ箸は表裏を意識して縫っていきます。

N¬未諒の糸を針一本分長く取っておきます。

つ垢取った裏面の糸をはじめの穴に2回通します。

 確かこれを「かがり縫い」と言っていたような気がします。

 

 

ここからは両方の針を使って縫っていきます。

[¬未侶蠅鮗,侶蝓兵蠢阿ら2番目の穴)に通します。

∈埜紊泙濃紊鯆未気3cmくらい余らせておきます。

F韻厳蠅忘E戮鷲修凌砲鯆未靴泙后

 つまり同じ穴にそれぞれの糸を通すわけですね。

ど修了紊3cmくらい余らせておきます。

 

 

余らせた両方の糸を閉じるように両方から同じ力で

ギューン!っと引っ張って止めます。

(ギューンと言ったけど優しく引っ張ってね♪)

 

 

どんどん縫い進めていきましょう。

〆埜紊3穴を残して同じように縫っていきます。

∋弔蠏蠅3つになったところで縫い方が変わります。

N¬未凌砲鯒繁イい靴萄埜紊侶蠅泙把未靴泙后

ず埜紊侶蠅悩能蕕帽圓辰拭屬がり縫い」をします。

 

 

正直、ここから記憶が曖昧です。

,がり縫いをした針を一つ手前に通し置いておきます。

 今度は表の針を波縫いして最後の手前で輪っかを作って、

 置いておいた方の針を輪っかの中に通し(結びを作る)

 3番目の穴から2番目の穴へ斜めに糸を通します。

△海譴芭省の糸が裏面に出る形になります。

M召辰浸紊鬟魯汽澆農擇蠅泙后

い舛腓辰箸世噂个討い觧紊北攅用ボンドを付け、

 穴に埋めるように押し込んでいきます。

 

同様の手順でもう片方の列も縫っていきます。

[¬未楼磴Π賈腓鯆イ衂佞韻討い襪里任海里泙泙世

 入れたカードが下から出てしまいます。

△覆里撚実Δ睨イ辰討いましょう。

糸は黄色に変えてみました。

たГ鯤僂┐燭世韻破イなは同じです。

 というかこの縫い方しか分かりませんm(_ _)m

 

 

はい、これでICカード入れの完成です!

 

ただ革を二つ折りにして縫った簡単なものですが、

そのシンプルさが良いんじゃないでしょうか。

 

ただ、最後の箇所がだいぶ怪しいので、

機会があればもう一度習いに行きたいと思います。

 

at 18:25, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【MV】Aimer『蝶々結び』

早くも秋物のシューズ買いました。

 

 

しがないサラリーマンの僕は平日スーツ姿なので

いつも革靴を履いているけど蝶々結びは苦手です。

 

曲:蝶々結び

歌:Aimer

作詞・作曲:野田洋次郎
コーラス:野田洋次郎、ハナレグミ
MV監督:岩井俊二

 

at 09:42, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【日記】革小物ワークショップ参加

梅雨明けしてカラッとした晴天の本日は、Nさんにお誘い頂き

オリジナルの皮革製品を中心とした鞄や小物などを扱っている

土屋鞄製造所・鎌倉店にて、ワークショップに参加してきました。
※イベントは特定の店舗にて期間限定で開催(要予約)

 

今回作成したのはこちら『革のキーケース』。

 

工作は好きな方ですが、革製品は道具を揃えるのも大変なので

今まで作ったことはありませんでした。

 

今回のキーケースを作るのにもこれらの道具が必要となります。

※カメラ入ったバッグを棚に置いてしまったので写真撮れず

 

材料の方は、本体用/ベルト用の革、糸、ボタン、リング。

革は型取り済みで用意されていました(革と糸は3色から選ぶ)。

 

『菱目(ひしめ)打ち』と呼ばれるベビーサタンが持っている

フォークのような道具を使用して糸を通す穴をあけていき、

ロウ引き糸を使用して縫い合わせていく。

 

ボタンを取り付けるのも『打ち棒』と呼ばれる

サイズに合わせた道具を使用して取り付けました。

 

そういう特殊な道具を使うこともあって、今まで手付かずの

ジャンルだっただけに今回とても良い体験ができました!

 

キーケースではありますが、別に鍵だけに限らず、

ビクトリノックスのマルチツールやUSBメモリなど、

小さいが故にどこ行ったか分からなくなりそうな物を

まとめるのに丁度よいです。

 

これならばすぐ見つかりますね!

 

今回の経験を生かして定期入れでも作れたらいいなぁ〜。

 

 

でもその前に道具か・・・

 

 

at 00:03, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【キャラもの】バーソロミュー・くま

劇場版ワンピース『ONE PIECE FILM GOLD』7/23(土)公開。

皆さんはもう観に行かれたのでしょうか?

 

 

そんな問いかけをしておきながら僕はまだ観てないんですけどね。

 

 

漫画ワンピースは、海賊たちが『ひとつなぎの大秘宝』を目指し、

ワクワクの冒険、ハラハラの戦闘、ウルウルの感動、

ドキドキの幸せパンチを繰り広げるストーリーなわけですが、

壮大な話だけに登場キャラも多いんです。

 

そしてキャラが多いだけに「誰が最強なのか?」

「誰がお気に入り?」という話になるわけですね。

 

僕がその質問を聞かれたら間違いなくこう答えます。

 

 

ガイモンさん(箱入り息子)

 

 

バーソロミュー・くま

 

海賊として残虐の限りを尽くし「暴君」と呼ばれた男。

 

そう、誰が決めたか知らないが世界三大暴君と言えば、

K-1の『暴君ピーター・アーツ』、東ハトの『暴君ハバネロ』、

そしてワンピースの『暴君バーソロミュー・くま』。

 

つまり最強の名にふさわしい人につけられる名称であるわけです。

 

 

悪魔の実『ニキュニキュの実』を食べた肉球人間(超人系)。

 

掌(手のひら)の肉球で、打撃だけでなく、斬撃や炎も弾き飛ばし、

大気を弾くことで衝撃波を生み出すこともできる。

 

さらに体内に蓄積された疲労や痛みを体外へ弾きだすこともでき、

それを他人へ移すことも可能。

 

 

海賊でありながら世界政府に海賊行為を公認された(条件あり)

王下七武海のメンバーであり、実はその世界政府を倒そうとする

革命軍のメンバーであるという謎の多い男。

 

 

左手には常にBIBLEを持ち歩いているが、

 

幼少期は両手でNINOKINを読み歩く日々を送る。

 

漫画の主人公であるモンキー・D・ルフィを船長とする

麦わらの一味が世界政府に壊滅させられそうになったとき、

肉球の能力でメンバーそれぞれを世界各地に弾き飛ばし、

そして麦わらの一味が再び集まるまで、彼らの海賊船を

守り続けるという行動をとる。

 

つまりバーソロミュー・くまがいなければ、

ルフィ達の冒険は終わっていたかもしれないのですね。

 

 

バーソロミュー・くまは海賊船を守るまでの間に自ら志願し、

世界政府のDr.ベガパンクにより人造人間に改造されている。

 

また、そのバーソロミュー・くまを元に平和主義者の意味を持つ

『パシフィスタ(PX-XX)』も製造されることになる。

 

PX-0は、改造されたバーソロミュー・くま自身ではあるが、

自我の意識を持たない完全な兵器となってしまっている。

 

 

が、本当にもう意識のない政府の兵器となってしまったのか、

また新たな展開があるのか気になるキャラクターである・・・

 

 

ということで、キャラものコンテンツに

『バーソロミュー・くま』を追加予定です。

 

 

って、予定だけかいっ!!

 

 

ーーーだが、的を射ている。

 

 

at 23:05, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【MV】WANIMA『ともに』と『切手のないおくりもの』

 

エイトフォー

 

 

カーセンサー

 

at 23:13, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【MV】CREAM『One Last Kiss』

 

夏!

 

 

at 23:01, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【日記】七夕の願い

 

笑顔の多い毎日でありますように。

 

 

でもって上の写真はアフタヌーンティー35周年を記念して、

現在カルピスとのコラボレーション企画を開催しています。

 

本日2016/7/7から、アフタヌーンティーリビングの一部店舗にて、
店頭に置かれているカルピスボードを持って写真を撮影し、

SNSにハッシュタグ「#アフタヌーンティーカルピス」をつけて投稿。

対象SNS:Instagram、Twitter、Facebook

 

その投稿内容を店員さんに見せると先着2,000名様(全国合計)に、 
こんなカルピスボトルのメモパッドがもらえます。

 

なくなり次第終了となるそうなので気になる方はお早めに。

詳しくはアフタヌーンティーサイトにてご確認下さい。

 

http://www.afternoon-tea.net/

 

 

さて、帰ったら髭剃ろ。

 

 

at 23:46, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【日記】海外サイトでお買い物(後編)

前回のあらすじ。

 

はじめてのおつかい。

すべて英語表記のサイトでネットショッピング。

 

スーザン・ベルという主にショッピングバッグを扱っている

ブランドのWEBサイトで商品のオーダーまで完了しました。

詳しくは前回の『【日記】海外サイトっでお買い物(前編)』にて。

 

 

そして今回の記事は商品が届くまでの後編をお送りします。

 

まず、サイトでのオーダーが完了(上の画面が表示された)時点で、

スーザンベルから機械的な受付完了のEメールが届きました。

 

メール件名:Susan Bjil Studio:Invoice #注文番号 for Order

 

メール文には注文商品の内容と、サイト上で入力した支払い方法や

商品の送付先情報が記載されていました。

 

また、注文番号を元にメールで問い合わせができるのと、

月曜〜金曜の営業時間内(オランダの現地時間)では、

電話での連絡もできる旨のメッセージも書かれていました。

 

 

その数日後、商品発送の旨のEメールが届きました。

 

メール件名:Your goods are on their way!

 

メール文には商品発送が完了した旨と、発送状況が確認できる

運送サイトのURLが記載されていたので早速アクセスしてみました。

 

なにやら英語ではなく、ページ内の単語を一つ拾って

検索してみたところドイツ語みたいですね。

 

でも入力する枠は、国(選択式)と届け先の郵便番号、

そしてスーザンベルからのメールに記載されていた番号。

 

 

これらを入力して検索ボタンを押すと状態が確認できました。

まず発送連絡が来た日の状態はこちら。

 

 

3日後、状態が変わりました。

オランダから旅立った感じでしょうか。

 

 

そしてさらに2日後、無事に自宅に到着しました。

予想以上に到着が早かったです。

 

 

そして届いた荷物がこちら。

梱包箱にもスーザンベルのデザインが描かれていますね。

そしてサイトで入力した住所がちゃんと印字されていました。

 

 

箱を開けるとスマイルマークがご挨拶。

 

 

当然ですが、注文した水玉2袋と迷彩1袋が入っています。

 

 

サイズは3つとも同じなので水玉を開けてみましょう。

水玉はこれからの夏にあっていて、色も明るくて良いですね。

 

 

今回注文したミディアムサイズ。

容量は大きく2Lのペットボトル3本は入ります。

(持った感じ重さはもう少し軽い方がいいかも)

撥水性も良く、水や汚れにも強いと思います。

 

 

で、もう一度聞くけど、1ユーロって何円なの???

 

 

ショッピングバッグを買ったもののカード明細が来るまで

暫く節約が必要なんじゃないかと思っている今日この頃です・・・。

 

 

at 23:03, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark