<< 【キャラもの】バーソロミュー・くま | main | 【MV】Aimer『蝶々結び』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

【日記】革小物ワークショップ参加

梅雨明けしてカラッとした晴天の本日は、Nさんにお誘い頂き

オリジナルの皮革製品を中心とした鞄や小物などを扱っている

土屋鞄製造所・鎌倉店にて、ワークショップに参加してきました。
※イベントは特定の店舗にて期間限定で開催(要予約)

 

今回作成したのはこちら『革のキーケース』。

 

工作は好きな方ですが、革製品は道具を揃えるのも大変なので

今まで作ったことはありませんでした。

 

今回のキーケースを作るのにもこれらの道具が必要となります。

※カメラ入ったバッグを棚に置いてしまったので写真撮れず

 

材料の方は、本体用/ベルト用の革、糸、ボタン、リング。

革は型取り済みで用意されていました(革と糸は3色から選ぶ)。

 

『菱目(ひしめ)打ち』と呼ばれるベビーサタンが持っている

フォークのような道具を使用して糸を通す穴をあけていき、

ロウ引き糸を使用して縫い合わせていく。

 

ボタンを取り付けるのも『打ち棒』と呼ばれる

サイズに合わせた道具を使用して取り付けました。

 

そういう特殊な道具を使うこともあって、今まで手付かずの

ジャンルだっただけに今回とても良い体験ができました!

 

キーケースではありますが、別に鍵だけに限らず、

ビクトリノックスのマルチツールやUSBメモリなど、

小さいが故にどこ行ったか分からなくなりそうな物を

まとめるのに丁度よいです。

 

これならばすぐ見つかりますね!

 

今回の経験を生かして定期入れでも作れたらいいなぁ〜。

 

 

でもその前に道具か・・・

 

 

at 00:03, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 00:03, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://naruken.jugem.jp/trackback/1467