<< 【MV】Aimer『蝶々結び』 | main | 【おでかけ】GTS観光アート巡り(隅田川散策) >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

【クラフト】ICカード入れ

ブラジルの皆さん、聞こえますかー!!

 

・・・うん、返事がない。

 

じゃあ、いいや。

 

先日ワークショップにてキーホルダーを作成しましたが、

それだけで終わってしまうのももったいないので、

縫い方だけでもおさらいしておこうと思います。

 

縫うために必要最低限の道具としてそろえたのがこちら。

緑の板はビニール板。

上に乗っている物は左から菱目打ち、針6本入り、ゴムハンマー。

ゴムハンマーは100円ショップ。それ以外は東急ハンズで購入。

 

そして材料はこちら。

革は羊のイラストが描かれたシールが貼ってあるので、

たぶん羊の革を染色したものだと思います。

(そこら辺ぜんぜん気にせず色だけで選んでしまいました)

 

糸は、青と黄色のロウ引き糸2種類を選びました。

こちらはロウ引き済みの手縫い糸で、

ロウが糸の強度を高めるそうです。

 

今回はこれらを使用して簡単なICカード入れを作りたいと思います。

 

まずは採寸から。

´∨佑両豺隋定期入れはスーツかYシャツの胸ポケットに

 入れることが多いので、まずはポケットのサイズを測ります。

D蟯入れといったけど、今はICカードね(磁気もあるけど)。

 カードの厚みもあるのでぴったりだと入りません。

 なので実際のサイズより縦横3mm大きくします。

 縫う部分も必要なのでさらに縦横4mm加えたサイズにしました。

 カードのサイズ+余白(3mm×2)+縫う部分(4mm×2)

 =カードサイズ+6mm+8mm=カードサイズ+14mm

じ紙に採寸したサイズを元に定期入れの線を引いていきます。

 

 

革の切り出し。

〃浸罎鮓気乏廚鬟ッターで切っていきます。

⇔¬麺僂冒襪鯢佞韻唇賈腓鮴擇蟒个靴泙靴拭

糸を縫う部分などの印はキリで軽く穴を開けます。

ぢ腓な穴は空けず自分で分かりさえすれば大丈夫です。

 


次は木工用ボンドを淵に軽く塗り、仮止めしていきます。

 

 

ボンドが乾いたら糸を通す穴を開けていきます。

ー蠅鯤しても開かないことを確認

下の机などに傷つかないようビニール板などを敷き、

 事前に目印の穴を開けておいた所を始点として

 菱目打ちをハンマーで叩いて穴を開けていきます。

I目打ちの目安は裏面を見て先が少し見える程度らしいです。

し蠅領鵑曲がらないよう開けた穴2個分を基準にずらし、

 打っていきます(最初以外は2つずつ穴が増えていく)

 

 

これでボンドで止めている2列の縫い穴ができました。

 

次に針に糸を通します。

^賈椶了紊紡个靴匿砲2本使用します。

△泙困録坊蠅忙紊鯆未掘穴から針一本分の糸を出します。

出した糸の中央に針を2回通しS字を作ります。

 (川魚を串に刺して焼くようなイメージ)

 糸の先を下に引っ張った後、止まるまで長い方の糸を引っ張ります。

て瑛佑亮蟒腓任發κ丗Δ凌砲砲盪紊鯆未靴泙后

 

 

それでは縫っていきましょう!

ICカード入れを立て、手前の穴に糸を通します。

∨イΔ箸は表裏を意識して縫っていきます。

N¬未諒の糸を針一本分長く取っておきます。

つ垢取った裏面の糸をはじめの穴に2回通します。

 確かこれを「かがり縫い」と言っていたような気がします。

 

 

ここからは両方の針を使って縫っていきます。

[¬未侶蠅鮗,侶蝓兵蠢阿ら2番目の穴)に通します。

∈埜紊泙濃紊鯆未気3cmくらい余らせておきます。

F韻厳蠅忘E戮鷲修凌砲鯆未靴泙后

 つまり同じ穴にそれぞれの糸を通すわけですね。

ど修了紊3cmくらい余らせておきます。

 

 

余らせた両方の糸を閉じるように両方から同じ力で

ギューン!っと引っ張って止めます。

(ギューンと言ったけど優しく引っ張ってね♪)

 

 

どんどん縫い進めていきましょう。

〆埜紊3穴を残して同じように縫っていきます。

∋弔蠏蠅3つになったところで縫い方が変わります。

N¬未凌砲鯒繁イい靴萄埜紊侶蠅泙把未靴泙后

ず埜紊侶蠅悩能蕕帽圓辰拭屬がり縫い」をします。

 

 

正直、ここから記憶が曖昧です。

,がり縫いをした針を一つ手前に通し置いておきます。

 今度は表の針を波縫いして最後の手前で輪っかを作って、

 置いておいた方の針を輪っかの中に通し(結びを作る)

 3番目の穴から2番目の穴へ斜めに糸を通します。

△海譴芭省の糸が裏面に出る形になります。

M召辰浸紊鬟魯汽澆農擇蠅泙后

い舛腓辰箸世噂个討い觧紊北攅用ボンドを付け、

 穴に埋めるように押し込んでいきます。

 

同様の手順でもう片方の列も縫っていきます。

[¬未楼磴Π賈腓鯆イ衂佞韻討い襪里任海里泙泙世

 入れたカードが下から出てしまいます。

△覆里撚実Δ睨イ辰討いましょう。

糸は黄色に変えてみました。

たГ鯤僂┐燭世韻破イなは同じです。

 というかこの縫い方しか分かりませんm(_ _)m

 

 

はい、これでICカード入れの完成です!

 

ただ革を二つ折りにして縫った簡単なものですが、

そのシンプルさが良いんじゃないでしょうか。

 

ただ、最後の箇所がだいぶ怪しいので、

機会があればもう一度習いに行きたいと思います。

 

at 18:25, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 18:25, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://naruken.jugem.jp/trackback/1469