<< 桜 | main | プチ断食 >>

ミニカー棚を作ってみた。

と、YouTubeっぽいタイトル付けてみた。

 

さて、去年の初めくらいにランチアストラトスのミニカーを集めようというブログ記事を書いたのをきっかけに約1年掛けてトミカサイズのランチアストラトスを集めました。

 

せっかくなので棚に飾ろうと、おもちゃ屋さんやホームセンターなどでミニカーに合うようなコレクション棚を見に行ったのですがなかなか良いものというか、イメージにマッチしたものが無かったので、自分で作ってみようと思った次第でございます。

 

そんな風に迷ったらまず足を運ぶのは100円ショップですね。

透明ケースよりもアンティークっぽい棚にミニカーを飾りたかったので、すのこと板と水性ニスを購入してきました。

あ、すべてダイソーです。

 

すのこに付いている使用例みたいな紙にも写真が載っているのですが、すのこと板を組み合わせて棚を作るというのは100円ショップアイテムのあるあるネタのようですね。それを参考に自分もベースの棚を作ってみます。

 

まず僕が購入した板の横サイズと、すのこの板の2枚の間隔がほぼ一緒なのでこのサイズですのこの方をカットしします。

 

仮組するとこんな感じで簡単に棚が作れましたね。

 

組み立てている時なんか痛いなーと思ったら、釘みたいなものが板を突き抜けていたんですよね。

 

100円の商品とはいえ安全には気を付けて欲しい気持ちと同時に、「傷付いたのが僕で良かった」というカッコいいセリフを残しておきたいと思います。

 

とは言えこのままだと危ないので、釘が出てしまっている部分と仮組したときにちょっと足となる部分が長いなーと感じたので長さ調整していきます。

 

線に合わせてカットしたら本組。木工用ボンドで接着します。

 

うん、足の長さも丁度良いんじゃないでしょうか。

 

 

ここでもう一度イメージを掴むためミニカーを置いてみたところ事件発生。

 

 

全然置ける幅がない・・・。

 

そう、今回はパッケージを後ろにしてミニカーを前に置く形で飾ろうと思っていましたが、実際に並べてみたところ置く幅が足りませんでした。

 

これで最初に寸法を測っておくことは凄く重要だってことが分かりましたね。正確にはトミカのパッケージの寸法は測っていたのですが、違う商品の幅を測っていなかったのが失敗した理由です。

 

良い子の皆!

この失敗を糧にすることが「失敗は成功のもと」ということだよ!

それを分かってもらうためにわざと間違えただけだからね。←苦し紛れ

 

ということですぐさまダイソーに行き、測った長さを満たしている幅の板を購入してきました。

 

下段の板を差し替えて接着、外した板を使わないと2020年でも勿体無いオバケが出てきてしまうので、新たに上段として取り付けました。

 

良い子の皆!

その場の状況に応じるのが「臨機応変」ということだよ!!

それを分かってもらうためにさっき間違えたんだからね。←必死

 

下段には箱の大きさが同一の商品、中段にはトミカ、そして上段にはそれ以外のパッケージを置くようにしましょう。

 

中段のトミカについては箱を置くための段差も作りたいので余っているすのこの板一本を段の幅に合うようにカットして用意します。

 

棚自体が準備できたら保護と色合いを出すためにニスを塗っていきます。

アンティークっぽさを出すために準備したのはケヤキ調の水性ニス。

 

中段だけ塗ってみるとこんな感じですね。

 

全体に塗って2日ほど乾かしました。

大分印象変わったでしょ?

 

やる必要な無いと思うのですが、表面を触ったらちょっとザラザラとした感触があったので、2000番の紙ヤスリで軽く表面を慣らしてボロ切れで拭いています。正直ニスの扱いが分かっておらず、後処理として間違っていたらゴメンナサイ。

 

ま、これで完成です。

 

あとは主役となるミニカーを並べるだけ。

 

いや〜、なかなか良いんじゃないでしょうか。

 

今ある数で作ってしまっているので今後もコレクション品が増えると簡単に増設できない点ありますが、同じ高さで統一されているフィギュアやコレクション品がある場合は、そのサイズに合わせた棚を作ってみると見栄えも良くなると思いますので作ってみてはいかがでしょうか。

 

今回僕は棚を作ってみましたが、「私はこんな感じでミニカーやフィギュアを飾っています!」というアイデアや情報などありましたら是非聞かせて下さい!!

 

at 00:06, なるけん, 日常

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

at 00:06, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment