

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

【日記】海外サイトでお買い物(前編)

関東地方も梅雨入りし、連日こう雨が続くと外に出るのも億劫で、

最近よくネット通販を利用しています・・・

 

という書き出しを思い描いていたのですが、

現実は水不足の声が聞こえるほど雨が降らず、

先日は猛暑日を記録した地域もあるようで、

皆さん、熱中症対策にポカリ飲まなきゃ♪

 

・・・でね、本題は最初のネット通販の方なのよ。

 

わたくし普段からネット通販はよく利用するのですが、

海外サイトのネットショッピングは経験ないんですよね。

 

ここで言っている海外サイトは、拠点が海外にあるのはもちろん、

日本への発送はしているけど、WEBサイトが日本語対応しておらず、

英語表記のみのサイトのことね。

 

そして今回はそんなサイトでお買い物に挑戦してみました。

 

せっかくの経験なので、その様子を画面キャプチャを取りながら

今回の記事として書いていきたいと思います。

 

【お願い】

これから書く手順が正しいかどうか僕自身分かっていないので、

「買い物手順の参考にして下さい。」とは言えないです。

お金絡みの事もあり、あくまで僕の体験談として書かせて頂き、

日常の日記としてご覧頂けると幸いですm(_ _)m

 

まず、購入する商品は『スーザン・ベル』のショッピングバッグ。

==============================

「スーザン・ベル」というオランダ出身のデザイナーさんが、

名前と同じブランドを立ち上げ、主にショッピングバッグを販売。

==============================

 

友達がそのショッピングバッグを愛用しているようなんだけど、

少しヘタってきたということで買い替えたいらしいんです。

 

以前は日本でもスーザンベルのバッグを取り扱っている店舗があり、

日本の公式サイトもあったようで簡単に入手できたのですが、

現在は目にすることがなく、日本サイトも閉鎖してしまったようです。


ならばこの僕が本国オランダのオフィシャルサイトから購入しましょう

という流れになりました。

 

 

なんて友達想いなんでしょう!←自分で言っちゃうタイプ

 

 

早速スーザン・ベルのオフィシャルサイトにアクセスしてみます。

 

http://www.susanbijl.nl/

 

 

ほうほう、なるほどなるほど。確かに英語表記ですね。

 

でも普段ネット通販を利用していれば買い方の流れは

そんなに違わないだろうし、単語くらいは訳せるでしょ。

 

 

そう、恐れることは何もなし!

むしろ買い物を楽しむことを念頭に置いていこう!!

 

 

まずは、この夏らしい水玉模様のバッグを選択(画像をクリック)。

 

 

商品の詳細ページに移動しました。

このページでは、サイズの選択と個数の入力ができるようです。

また、金額はユーロなのが分かりますね。

 

 

ページを下にスクロールしていくとサイズチャートもありました。

small:18×39×14.5cm

Medium:Medium:27×55×18cm

Large:37.5×69×34cm

 

なんでMediumだけ2回書いてあるんだろう。

ミディアムのさらにミディアムっていうサイズなのかな?

よく分からないけど、このMediumサイズにしたいと思います。

 

 

プルダウンメニューからmediumを選択。

って、ここの表記はmedium:mediumじゃないのね。

 

 

お、金額も39.89ユーロから34.90ユーロに変わりましたね。

じゃあ個数も2にしたら2倍になるのかな?

 

 

ふむ、個数の枠に2と入力しても金額は変わりませんね。

つまり表示されている金額は、サイズに対する金額のようです。

まずこれで一度決定してみましょうか。

 

 

[ADD TO CART!]のボタンをクリック。

右上のショッピングカート(MY CART)のアイコンの下に

追加した商品が表示されました。

その表示には2個分の金額69.80ユーロと表示されていますね。

 

 

買い物を続けたい場合は表示されたポップアップの右上

[×]をクリックで閉じれるのかな?

 

 

うん、ポップアップ表示が消えましたね。

 

 

ちなみに[MY CART]をクリックするとまた表示されました。

いつでも画面推移することなくカートに入れた商品と個数

合計金額を確認できるんですね。

じゃあもう一度[×]で閉じて買い物を続けましょう。

 

 

同じ要領で今度は迷彩柄を選択。

あれ?サイズはLargeとMediumしかないですね?

商品によってサイズがあるのか、それとも売り切れだと

そのサイズが表示されないのどちらかだと思いますが、

そこまで確認できませんでした。

 

 

迷彩柄は1個でいいので、サイズだけ決めて

[ADD TO CART!]ボタンをクリックします。

うん。

先に選択した水玉×2と今回の迷彩×1が表示されました。

金額も合計3個の金額104.70ユーロが表示されていますね。

 

 

買いたいバックをカートに入れたので次のステップ。

[ORDER NOW]ボタンをクリックして購入に進みましょう。

ここからがちょっと緊張するね。

 

 

チェックアウトというページに移りました。

購入者(送り先)情報の入力や支払い方の選択。

また、金額の詳細が表示されているようですね。

大きく3つに分かれているのでそれぞれ見てみますか。

 

 

billing address

ここでは請求先となる情報を入力するようですね。

つまり今回は僕が購入するので僕の情報です。

 

僕の個人情報を堂々と書くわけにもいかないので、

仮の情報をまず日本語で書いてみるね。

 

名前:なるけん(苗字)太郎(名前)

国:日本

郵便番号:123-4567

住所:東京都○○区××町12-3

電話:03‐○○○○-××××

メール:○○@××.co.jp

 

この情報を元に入力欄に当てはめてみましょう。

 

 

まずは簡単なところから。

[country]つまり国はプルダウンメニューからJapan(日本)を選択。

これで少なくとも日本には届くことは確定だね!

日本に届けばなんとなるような気がするし、

ここは確実に選択しましょう。

 

次に簡単そうなのは名前かな。

[first name]と[last name]をそれぞれローマ字で入力。

 

なるけん(苗字)太郎(名前)

taro[first name] naruken[last name]

 

海外だと名前の方が先に来ることが多いかもしれませんね。

ちなみに『つのだ☆ひろ』さん『ゴー☆ジャス』さんの

☆は名前と苗字のどちらに入るんだろうね。

そもそも芸名なので考えるだけ無駄な時間だけど・・・。

そしてただでさえ長い記事なのに余計な事書くなってね。

↑これ自体も余計←さらにこれも余計←永遠に余計

 

 

はい。

じゃあ次はちょっと複雑な住所の方に行きましょう。

 

 

住所はそれぞれ以下のように区切りるようです。


郵便番号→zip code

都道府県→state/province

市(都道府県の次の区切りまで)→city

市以降→street

 

これを当てはめていくと・・・

 

郵便番号:123-4567

住所:東京都○○区××町12-3

zip code:123-4567

state/provine:TOKYO

city:○○-ku

street:12−3,××cho

 

ポイントとしては次の2点

 峩茵廚筺峪圈廚覆匹蓮△修里泙泪蹇璽淹読みで

 「ku」や[shi]と書いて大丈夫っぽい。

streetは下から順に「,」区切りで書く。

 上とは違う住所を例に神奈川県横浜市○○区××町12-3の場合。

 state/provine:KANAGAWA

 city:yokohamashi

 street:12-3,××cho,○○ku

 

「nr.」というのはよく分からなかったので入力しなかったです。

 

この項目最後は電話とメール。

メールはそのままですが、電話は頭だけ変更が必要みたいで、

市外局番先頭の「0」を「+81-」に置き換えます。

 

電話:03‐○○○○-××××

メール:○○@××.co.jp

telephone:+81-3‐○○○○-××××

email address:○○@××.co.jp

まー、電話は掛かってこないと思いますが、

メールアドレスは間違いのないよう入力しておきましょう。

 

これで請求先情報の入力は完了ですね。

入力を見直してみるとこのような感じです。

 

 

次は支払い方法

payment method

idealには「あなたの銀行を選んでください」と書いてあるので、

主にオランダの銀行が選べるようになっているものと思われます。

 

 

僕はvisaカードで支払いをするので[visa]にチェックを入れます。

ここでは支払い方法の選択だけで詳細はまた別のようですね。

 

 

最後は金額の確認と申し込み処理。

review your order

合計金額は、104.70ユーロ。

[coupon code]はたぶんクーポンお持ちの方は入力できるのかな?

ホットペッパーのクーポンは使えないだろうしここは何も入力せず。

 

あと[edit shopping cart]ってありますね。

edit=編集だと思うのでクリックしてみましょうか。

ふむ、やっぱりここでカートに入れた商品のキャンセルや

個数の変更などができるようですね。

間違って選択してしまった場合はここで修正しましょう。

 

 

あれ?ところでさっきのページにはどうやって戻るんだ?

[CONTINUE SHOPPING]と[ORDER NOW]のボタンはあるぞ。

 

[CONTINUE SHOPPING]だと買い物に行ってしまうだろうし、

ブラウザの戻るボタンで戻ってみるか。

 

 

って、入力情報全部消えとるーっ(T-T)

 

 

うーん、いったいどうやって戻ればよかったんだろうか?

よく分からないままもう一度入力し直して、

余計なことをせず[ORDER NOW]をクリック。

 

 

オーダーボタンを押した後は、カード情報入力画面に移動。

 

カード名義:Name on card

カード番号:Card number

有効期限:Expiration date

 

CVVという項目は右のiボタンをクリックすると説明が表示。

どうやら裏面のセキュリティコードのことですね。

 

 

カード情報に誤りがないことを確認し、問題がなければ

[Continue]ボタンをクリックして確定。

 

 

はい!

「あなたのオーダー受付ました」の画面に切り替わりました。

 

やっぱり流れは普段のネットショッピングと同じなので

特に迷うことなく注文処理自体はうまくいきましたね。

 

あとは商品が届くのを待つのみ。

後日、商品が届いたなどの結果も報告したいと思います。

 

 

ところで、今更なんだけど1ユーロって何円なの???

 

 

at 22:07, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【ワーク】ヒーローへの憧れ

そういえば以前M.R×C夫妻からこんなアイテムを戴いていました。

MARVEL FACE PACK(キャプテンアメリカ×アイアンマン)


中身は美容用品のフェイスパックなのですが、
表面にキャラクターマスクがプリントされているようです。


今はSNSで自分自身(自撮り)をアップする世の中ですから、
面白アイテムとして写真をアップしてもらえれば
メーカー側としても良い宣伝になるという訳ですな。

ただ、フェイスパックなので出るのは目と口くらい。
誰が付けても写真写りはだいたい同じなんですよね。

であれば、いっそ全体的にアイアンマンになってしまおう
ということで、こちらのアイテムを揃えてきました。


スウェット赤(ユニクロ)
スベリ止め付き軍手(100円ショップSeria)
硬化カードケース(100円ショップSeria)
LEDタッチライトミニ(100円ショップSeria)

まずはリアクターを作っていきます。

って、そもそも『リアクター』って何って話なのですが、
主人公が取り付けているペースメーカーのようなものと解釈しています。

これはあくまで映画版『アイアンマン』(一作目)の中の話で、
アイアンマン2や3、アベンジャーズと流れていくにつれ
その役割も変わってきているように思えますし、
原作は読んだことないので、また違う役割をしているのかもしれません。

ま、ここで詳しく書こうと思わないので作成に進みますね。

リアクターを作るためLEDタッチライトを加工していきます。
【注意】
どんなものでも本来の用途以外での使用は危険です。
あくまでこれは自己責任で作成しています。


1.ライトを分解してドーム型のカバーを外します。
2.カバーを平坦にしたいので硬化カードケースを使い、
 丸枠の内側より少し大きくして切り出します。
3.今度は丸枠の外側を型に厚紙で切り出します(同サイズ3枚)。
4.切り出した厚紙の内側を1で作成したカードケースより
 やや小さいサイズで切り抜きます。

劇中の中でリアクターは何度か変わっていて(改良されていて)
それに伴いデザインも変わっています。

今回のLEDライトの配置を見てみると3つのライトが
三角を描く形で配置されているので、映画『アイアンマン2』で
使用されているリアクターのデザインにしたいと思います。

1.まずライトの配置と距離を測ります。
2.ライトの光が直接目に入るとまぶし過ぎるので、
 (直視はしないでくださいと説明に書いてあったし)
 ライトが隠れる形で厚紙に三角形を書いていきます。
3.三角形の図を線に沿って切り出し、シルバーの塗料で塗っていきます。
4.ライトカバー、円の厚紙2枚、カードケース、三角の厚紙、
 最後に円の厚紙1枚の順で、ボンドで接着しながら重ねます。

ライトを付けるとこのような感じでリアクターの完成。

※左側の穴はこのあと中の厚紙貼り合わせて塞ぎました

次にボディースーツ。
まずは単純に赤のスウェットを着てみましょう。

このままだと宇宙海賊コブラ、もとい、カズレーザーさん
みたいになってしまうので、少し加工していきます。

アイアンマン

鋼鎧人

鉄人

衣笠


ということで、胸に『衣笠』の文字を入れてみました。
本来ならプリントシートで転写したいところですが、
時間もないので余った厚紙を黄色で塗装し、
スプレーのりで貼り付けます(あとで剥がせるし)。

次にこちらのアイテムを用意。

最初に揃えていたスベリ止め軍手に加えて、
黄色のアームカバーと赤マジックを用意しました。
いずれも100円ショップSeriaにて購入。

本来スベリ止め軍手はボツボツがある方を手の平にしますが、
手の甲に来るように左右逆にして使うのがポイントです。

1.ボツボツは黄色いのでそれをデザインになるようにして
 赤マジックで塗っていきます。
2.またもや厚紙を使用します。適度な大きさに丸く切り取って
 水色で塗っていきます。
3.手の平のエネルギー装置に見立てようと思いましたが、
 ぎょう虫検査のシールみたいになってしまいました・・・
4.気を取り直しアームカバーをスウェットの上から被せます。



そして最後にフェイスパックを装着すれば・・・



IRONMAN Mark.KINUGASA



胸のアークリアクターは両面テープで貼り付けてます。



めっちゃ和室ですやんっ!!



パック中は表情崩せないなんて美容って大変♪


こんな感じで、一手間加えた自撮りをSNSにアップすれば
いつもより「いいね!」が多めにもらえるかもしれませんね♪

ただ、そもそも僕の場合は友達いないから関係ないけど。
(いたら土曜日丸一日使ってこんなことしてないわい)
 

at 23:50, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

【食レポ】からあげクン ホイミ味

ドラゴンクエストとローソンの人気商品からあげクンが
共に誕生30周年を迎えコラボ商品が展開されました。

からあげクン
ドラゴンクエスト ホイミ味


ホイミ味=ガーリックマヨネーズ味

「たべる」が選択されているので、実際に食べてみましょう。

こちらの商品は、5/10(火)から数量限定で発売が開始され、
各店舗先着順で爪楊枝が『ロトのつるぎ』になっているそうなのですが、
僕が購入した店舗では、本日5/15(日)の段階でなくなっていました。

からあげ×ガーリック、揚げ物×マヨネーズ。
パッケージは最弱のスライムでも、味は最強でした。


そしてなんか元気も出てくるような・・・
あっ、だからホイミ(回復の呪文)味ってことね。

個数は5個で216円(税込)
僕が食べた中には入っていませんでしたが、ランダムで
スライムの焼き印が押されているものがあるらしいです。


また、パッケージの裏側には番号が記載されていて、
抽選でドラクエグッズが当たるキャンペーンもやっているようです。

今回のは数字からして当りそうにもないですけど、
5/27(金)の番号発表まで取っておこうと思います。


あ、ちなみにこのからあげくんホイミ味を購入すると、
レジの清算時にレベルアップすると思います。

何のことかはお楽しみに。
 

at 19:29, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

MAY the 4th

家帰ったらダースベーダーが杖突いてたんだけど・・・


うん。これ間違いなく誰か部屋入って倒したね。

で、慌てて直したのかな?
ライトセイバー逆に持っちゃってるから。
この発想は、水戸黄門見ている人が犯人なの分かっちゃうから。

この流れで今日は映画スター・ウォーズ関連のお話です。

劇中の名ゼリフ。

「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」

この「May the Force」に掛けて、毎年5月4日(May the 4th)は、
スター・ウォーズの日と日本記念日協会に認定されているそうです。

そんなスター・ウォーズ関連のフィギュアは数多く発売されていますが、
バンダイから発売されている名将MOVIE REALIZATIONシリーズを紹介。

このフィギュアの面白い所は『和』テイストが加わっているんです。

DARTH VADER


STORMTROOPER


BOBA FETT


DARTH VADER -DEATH STAR ARMOR-


SANDTROOPER


STAR WARS


元々、甲冑のような鎧をまとっているから違和感ないよね。

ん?
と言う事は、最初のライトセイバーを杖として扱ったのも、
あながち間違ってないってことか?

むしろ発想が豊か!

固定観念に縛られるのは良くないってことだね〜。


そして話は戻り、名将MOVIE REALIZATIONシリーズは、
スパイダーマンの発売も決定しており(2016年8月予定)、
今後様々な映画へも展開されていくものと思われます。

と言う事で、『キャラもの』に【名将MR】ページを追加しました。
なるけんち(ホームページ)


グリーヴァス将軍も出ないかなぁ〜。

 

at 11:08, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

こと〜に関して

ジョージアのコーヒーと言えば、山田孝之くんですが、
ことエメラルドマウンテンブレンドに関して言えば、
僕の方が愛を持っていると自負しております。



詳しくは【EMB】にて⇒なるけんち(ホームページ)

 

at 22:22, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ジョジョブブレ

手作りキャンディー屋さんのパパブブレ。

去年8月にそのパパブブレとジョジョの奇妙な冒険がコラボした
キャンディーが発売されました。


そして、今年4月。
「ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない」のアニメ化決定。
今回も登場キャラにちなんだコラボキャンディーが販売されています。


ダイヤモンドは砕けませんが、パパブブレのキャンディーは
シャリシャリ砕いて食べるのも美味しいんですよねー♪

数量限定なので気になる方はお早めにっ!

※どちらの写真のキャンディーも遊んだ後は美味しく頂きました
 

at 00:47, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

21/24種

だいぶ間が空いてしまいましたが、2か月前に頂いた
北斗のマンチョコを30個食べた結果発表。


全24種類中、21種類揃いました。


つまりシールは全24種類ですが、箱買い(30個入り)しても
ランダム封入のため、全て揃うとは限らないということですね。

でも残り3種類なので、揃った方だと思います。

ここで大事なのはダブってしまった(同じ絵柄の)シールです。

なぜかというと、自分にとってはいらないシールでも
誰かにとってはとても欲しい最後の一枚なのかもしれません。

そして、逆に相手は僕の欲しい一枚を複数持っていた場合、
コンプリートするための重要な交換アイテムになるわけですね。

まずは取りだし方。

)佑梁泙粒け方は、後ろのつまみを斜め上方向に引っ張ります。
△修Δ垢襪半緘省だけ綺麗に広げることができます。
8紙を取り出すと、シールが確認できます。
ぅ掘璽襪鮗茲蠅世靴燭蕁表面にウエハースが付いているので
 軽く落とす感じで拭きます。チョコが付いていた場合、
 強く拭いてしまうとチョコが塗られてしまうので気を付けてね。

取りだしたシールは『スリーブ』と呼ばれる、シールやカードを
保管するための透明の袋がおもちゃ屋さんなどに売っていますので、
そのスリーブに入れておくとホコリや傷から守ることができます。


ここまでする必要無くても、外に出しておくよりかは、
箱とかにまとめて入れておいた方が良いと思います。


そんなこんなで残りの3枚も入手しました。


さらに漫画雑誌『コミックゼノン』4月号には、
特大シールが付いていましたのでこちらも購入。


これで北斗のマンシリーズはコンプリートですね。


つまり、



我が生涯に一辺の悔いなし!!



まだやることいっぱいあるけど・・・
 

at 22:20, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

環太平洋

昨日フジテレビで放送していた映画『パシフィック・リム』。

太平洋沖に突如現れたKAIJUと呼ばれる怪獣から地球を守るため、
人類が巨大ロボット・イェーガーを造りその戦いを描いたストーリー。


ギレルモ・デル・トロ監督は、巨大ロボットや怪獣など
日本の特撮モノが好きな事がうかがえます。
(なので日本人にも受け入れやすい内容だと思います)

続編の話もあったので、是非実現させて欲しいですね。
 

at 23:57, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

一生一度

たまには描いているところをアップしてみる。

ボーカル&MCのユニットCREAMの曲『Once In a Lifetime』。
そのミュージックビデオのワンシーンから。

※この動画のBGMはCREAMの曲ではなくフリー素材です

でもって、そのCREAMのミュージックビデオはこちら。



アガる〜♪


じゃ、出掛けてくる。

 

at 10:49, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

YOUはSHOCK!!

御結婚祝いのお返しに戴いたのは『北斗のマンチョコ』。
しかも30個入りのボックスで。


なかなか無いでしょ?
いや、なかなかというかこのパターンのお返しは初めてです。

でもこんな嬉しいお返しはありませんよ。
だって相手を考えての(僕の趣味を分かっての)お返しでしょ。
こういう意図のあるプレゼント、あたい好きやわぁ〜♪

これから毎日一枚ずつ食べていこうと思います。

そして丁度1ヶ月後の人間ドックが楽しみでなりません♪
きっと一枚目に出てきたハート様のような体になっていることでしょう。


========
M.Rさん×Cさん

センスの良いお返しをありがとうございます。

そして、このようなユーモア溢れる日々を
いつまでも末永くお幸せにお過ごし下さい。

なるけん
========
 

at 00:32, なるけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark